« ソニーがウェブブラウザ内蔵のWi-Fiデジタルカメラを発表 | Home | MySpace、世界経済フォーラムに特派員として参加できるコンテストを開催 »
2008年12月、「iPod touch」経由の広告リクエストが急増
By デニス ボーチャンド | 2009年 1月 9日
モバイル広告マーケットプレイスのAdMobが発表した2008年12月の「AdMob Mobile Metrics Report」によると、「iPod touch」からの広告リクエストが急増し、スマートフォンOSの市場シェアも大幅に伸びているという。
11月から12月にかけて、iPod touchからのリクエストは世界全体で3倍以上に拡大し、特にクリスマス後の1週間はリクエストが跳ね上がった。iPod touchは現在、AdMobネットワークへの広告リクエストのシェアが4.7%で、2番目にリクエストの多いデバイスとなっている。12月の統計では、iPod touch経由のリクエストの70%は米国由来のものだが、カナダ、英国、メキシコ、ドイツ、フランスなど、他の主要市場全域で堅調な伸びを示した。「iPhone」とiPod touchを合わせると、広告リクエストは世界全体の15.5%を占める。
2008年12月のレポートで、その他に注目すべき点は以下のとおりだ。
・スマートフォンからの広告リクエストのシェアが、世界全体で、5月の22%から12月には33%にまで拡大した。
・スマートフォンOSの種類別では、「Symbian OS」がトップで、41%のシェアを占めた。地域で見ると、アジアとアフリカではSymbianが90%を超えるシェアを獲得しているが、南米および欧州ではiPhoneが健闘して、その優勢を脅かしている。
・iPhoneの世界シェアは12月、32%に達し、5月の6%から大幅に増加した。
・Research In Motion(RIM)の「BlackBerry」のシェアは世界全体で10%、「Windows Mobile」のシェアは9%だった。地域的には、両OSは南北両米大陸で最も人気が高かった。
・PalmはスマートフォンOSの中で4%の世界シェアを占めた。そのリクエストの95%以上が北米地域に由来している。米国では12月、Palmのシェアが9%で、7月の20%からシェアを落としている。
・北米ではGoogleの「Android」がすでに2%のシェアを獲得して、わずかながらSymbianをリードした。
Comments are closed.