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MTV Networks、新たなオンラインコンテンツ共同配信戦略を発表
By クリスティーナ レデスマ | 2008年 1月 10日
Viacom傘下のMTV Networks(MTVN)は1月11日(米国時間)、 ターゲット別オンラインコンテンツ共同配信戦略を明らかにした。発表によると、複数のオンラインビデオ・サイトと提携し、MTVブランドの膨大なライブラリの中から、ポピュラー音楽、子供および家族向け、コメディ、ポップカルチャーといった分野の短編および長編のビデオコンテンツを提供していくという。今回提携に加わったサイトは、Dailymotion、GoFish、imeem、MeeVee、Veohの5つで、すでに提携関係にあるAOL、Bebo、Fancast、Joost、MSNと同様にMTVNのオンラインコンテンツ共同配信パートナーとなる。
新たな共同配信戦略を通じて、MTVNは米国外においても力強い協力関係を築き、提携サイトのコンテンツを拡充するため緊密に連携していく。MTVNは各サイトと協力して、ユーザーへの訴求力を高め、MTVNが提供する番組の共同マーケティングと有効活用を行なうとともに、フィルタリング技術を利用して著作権の保護を確立する。MTVNの提携サイトはいずれも、提供を受けるMTVNブランドのコンテンツ専用チャンネルを開設し、広告付きビデオクリップをユーザーに無料で配信する。MTVNが所有するウェブサイトと同様に、提携サイトから配信されるMTVNのビデオクリップに関しても、世界中の視聴者は自分のブログやSNSサイトのページ、ウェブサイトに貼り付けることができる。
オンラインコンテンツ共同配信パートナーのほかに、MTVNは現在、米国内のケーブル事業者ならびにMSO[訳注:Multiple Systems Operatorの略。複数のケーブルテレビ局を運営する事業者]すべてと契約を結び、あらゆる大手ダウンロード販売サービスを通じてビデオコンテンツを配信している。また、1999年以降の1万3000本を越えるビデオクリップを保存している「TheDailyShow.com」をはじめ、約300のウェブサイトを通じて幅広いビデオの提供も行なっている。さらに、すべての大手通信事業者と、世界中で80件を超えるモバイル配信契約を結んでいる。
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